Web上お悩み鑑定ルーム
(人事を尽くして天命を待つ)

昨年の12月、鑑定に来られたHさんから、
次のようなメールをいただきました。

こんにちは。突然失礼いたします。
鑑定ではないのですが、
どうしても悩んでいる事があるのでメールしました。

私は今、医療事務の勉強をしています。
あとこれからマッサージの勉強も始めます。
ただ実際に働き始めるには時間がかかってしまいます。

そこで単発のアルバイトをしなければいけないのですが…
良い仕事がありません。
あっても上司や担当者が
人を物みたいに扱う人で傷ついてしまいます。

働かなければと思う一方でムリしなくてもとも思います。
早く春が来てほしいです。

PS 長々とすみません



文面の内容から拝見しましたが、こちらはもう鑑定のご相談の範囲の内容でした。
正直、いかがなものかと思いました。
ただ、せっかくメールいただいたので、
お返事差し上げないのも、どこか心にひっかかりました。
そこで!Hさんに打診して、このご相談をweb上で公開してよろしいかお聞きしました。
答えは
Yesでした。

皆さんも、こういった悩みを抱えている方、
たくさんいらっしゃると思います。
(昨年、ニュースになった派遣切りもまだ記憶に新しいところです)
では、Hさんのように悩んでいらっしゃる方は、
(Hさんは身体もあまり丈夫ではありません)
どのように捉えていけば良いのでしょうか?
今日はHさんのために、このページを書きますが、
このページを観る、多くの方の心にも明かりを灯すことが出来れば幸いです。

では、Hさん、お聞きください。

まず、Hさんの性格からお話すると、
「欲が強く、かつ人に依存する傾向」がある方です。
そのふたつの心が、互いにマイナスに働いてしまうために、
お金との縁が薄くなってしまっていることが、
今回の一連のお悩みの原因です。

努力家で、仕事に関する熱意はあるものの、
目先の欲にとらわれてしまい、
本質を見失ってしまうところがあります。

医療事務のお仕事も、マッサージのお仕事も、
Hさんには合うものとは思いますが、
そもそも働くということは、
なんのために働くのかということを、
考えて欲しいのです。

"お金を稼ぐため"
それももちろん、働く意味のひとつです。
しかし、それでは、給料日までの労働時間、Hさんは、ただただ苦しみの中にあって、
自分を無くしているということになってしまいます。

お金とは、あくまでも働いた後の副産物です。
生きるとは、他によって生かされるということです。
私たちは、誰ひとりとして、ひとりで生きていくことはできません。
誰かを助けて、そして助けられる。
昔から、その繰り返しの上で人は、生きながら得てきました。
働くとは、傍(はた)を楽にすること。
そう教えてくれた人がいます。
ところが、最近の働くことと言えば、
いかに人から取ろう、盗もう、そんなことばかりです。

こんな大変な世の中でも、良い人間関係のなかで囲まれて、
日々、向上していらっしゃる方もいます。
そんな方の鑑定をさせていただくと、
やはりそこに居るにふさわしい、運勢というものを持っています。

お金というものは、
恋愛に似ています。
追えば逃げる、逃げれば追われる・・・。

考えてみれば、お金というものは、
ちょうど物質と人の心の
中間に位置しています。
物質であるけれど、飾っておいても何にも意味を成さない。
また、人のいないところには、お金もまたありません。

よく、「金運」と言いますが、皆さん、これは覚えておいてくださいね。

占いでいう「金運」とは、その人が
お金を稼ぐ力のことを言います。
人を介さずして、お金は入ってきません。
だからと言って、お金のために、人とぶつかり、
無理をして、自分を傷つけることも良くありません。

私は、占いをはじめる当初、たくさんの
悩みがありましたが、
自分の悩みを抱えながら街の中に座っていると、
決して人は立ち止まってくれませんでした。
(これは当然です。そんな人間に、どうして魅力を感じましょう?
そこで一週間経って、自分の悩みを封印しました。
(自分のことは差し置いて、人の悩みを聞いてあげよう)
これが現在の私につながっていると思います。

もう一つ、お話をしましょう。
私の友人の奥さんでこんな方がいました。
「うちの主人(私の中学の時の同級生です)は、働いても収入が少ない。
子供が二人いるのだから、もっと
割のいい仕事に就かないとやっていけない。
同級生に占い師がいるというのだから、転職の時期を観てもらいなと言いました。
ただ、お金は出せません。占いなんかにお金を使えるほど、
うちは余裕がありません」

ずいぶん勝手な人だなと思いました。
そこで、僕は彼女にこう言いました。
「では、こんなのはどうでしょう?
お宅のご主人が、
いい転職先を見つけてきた。
時給5000円占い師として雇ってもらった。
今日、知ってるやつが来た。中学の時から知っている、同級生。
『奴とは、仲が良かったから、今日、あいつを無料で観てやっちゃった!』
ご主人がそう言ったら、あなたどう思いますか?」
彼女は、あわてふためいて、
「いや・・、いやこれは冗談です。もちろん、お金はお支払いします。
どうか、主人の転職を観てやってください」
そう言いました。

もちろん、私は放っておきました。
果たして、それから数ヵ月後、
このふたりは離婚しました。

運命の事象というものは、その方の心がそのまま出てくるのです。
良い職場には、良い人が集まっています。
だらしない感じがすると思えば、その方の部屋のなかも、
必ず散らかっています。
電話の声にも、メールの文章にも、
それはきちんとその方のそのままの形となって現われています。

Hさんが仕事を探しても、良い人間関係にめぐり合えないのは、
Hさんの中にどこか、そういったものを
引き寄せてしまう何かがあるのです。

人生にマニュアルはありません。
たとえ、どんな資格を取ったとしても、
人を大切にし、
感謝と笑顔で生きる方でなければ、
人は去っていきます。

Hさん、何か
奉仕をしてみてはいかがでしょうか?
自分のまわりの親しい人や、家のまわりの掃除からでも構いません。
たとえそれがただ働きと感じ、損だと思ったとしても、
一生懸命にやっているその人への評価は、
社会がきちんと下します(それが金運です)。

働いている時とおなじように、朝起きて、きちんと食事を作り、
睡眠をちゃんととって、毎日の日課を大切にするのです。
そしてあまった時間で、学習に精を出せば良いのです。
世間は、私の心の鏡。
笑顔の言葉をたくさんかけてもらえる人は、
笑顔をたくさん与えた人です。


働くことがつらいならば、
せめて、たくさんの
笑顔を心の底から周囲に振りまいてください。
それでも人は生きていけます!

最後にひとつ、Hさんにプレゼントがあります。
「僕のこの文章を読んで、納得することで、Hさんの運が上がります」
「また、この悩みを皆さんに知ってもらったことで、Hさんのマイナスの運気が消えていきます」

そのふたつの相乗効果から、
近いうちに必ず良い方法が見つかってくるでしょう。
心配や不安感を捨て去って、
感謝と礼節をもって、周囲のひとたちの助けを借りてくださいね。
(猫ちゃんや、わんちゃんのように!)

では!幸運を祈ります!!

                                                                         開運法

寺千代
2009/1/23

戻る