あなたはあなたのままでいい
やっても出来ないふがいなさを感じている方へ

完璧である必要はありません。

完璧を求めて、自分自身に
幾重もの鎖をかけてはいけません。

完璧であろうとするその心は、
とても尊いことではありますけれど、
完璧になれない自分を、完璧でない自分が責めることは、
はじめっから、間違っていることです。

「やれば出来るはずだ」という執着的な考え方は、
僕は決してプラスにはならないと思います。

はじめっから、出来る人など一人もいません。

言葉も、食事も、何もかも出来なかった生まれたての頃から、
やっとここまで来るのに、
あなたはいったいどれだけの時間を生きてきましたか?

私は、こう思います。

「はじめては、出来ないことが当然なのです」
これは決してマイナス思考なのではありません。

出来ないから、一歩一歩進んでいけばいいのです。
いまの出来ないあなたを、肯定すれば、
あとは、進んでいくだけです。

これは、プラス思考ならぬ、
加算思考です。

悪い習慣だけは、出来る限り切っていきましょう。
立ち止まったまんまの自分もいけません。

人とおなじように、出来なくっても、それはそれ。
決してみっともなくなどありません。
そんな自分をこそ、愛してあげて欲しい。


(気がついたら、思い描いていた理想の自分になっていた)


その日が必ず来ることを信じて、一歩一歩積み重ねていきましょう。


日々之好日。


                     


                                                                         開運法

寺千代
2008/5/2

戻る