自信が持てない人
自信ってなんだろう?

「自信のない人って、私、好きなのよね」


僕よりちょっと年上の、知り合いの女性はそう言いました。

「自信がない!」と言いながら、
一生懸命に頑張っている姿は、
とても素敵に思えるし、
信用できる人なんだそうです。

そういえば、僕も、
同い年で同性の芝居なかまに、
「お前が、舞台に出るまでに、どうしようかって、
いつも頭抱えて、必死になって、悩んで悩んで、
それで舞台に出て行く姿、
セクシーだぜ!」
って言ったら、
すっごい喜んでいたのを覚えています。

「舞台に出る」というのはね、
いわば、
恥をかきに行くことなんです。
もちろん、プロ中のプロになれば、
自信たっぷりにお客さんを
魅了することも出来るでしょう。
でも、そんな大プロにしたって、
幾千もの舞台を経験して、
嫌というほど
恥をかきまくってきたのに、
違いないんですね。
また、ベテランの役者さんに限って、
「舞台に出る時は、毎回緊張する。
それは心地よい緊張だ。
この緊張が無くなったら、もう終わり
と言います。

それで、話は戻るんですけど、
じゃあ、あなたはどうなの?
って聞いたら、
もう
まったく自信がない!って。

この女性は、役者さんではなくって、
ミュージシャンですが、
生徒さんもたくさんいらっしゃるし、
ご自身でもずっと歌っていらっしゃる。
人に曲を提供することもあれば、
プロデュースも手がけている。
学生の頃からずっと音楽をやってきて、
いまもずっと音楽を生業として活躍されている。

だから、自信がないって聞いた時に
びっくり!しました。

でもね、僕は占い師。
すぐに分かったんですね。

自信がない方は、
自分の目指している
ハードルが高い方です。
やってもやっても、何か足りない気がするんです。

反対に自信たっぷりの方は、
あまり
周囲をかえりみませんね。
すべて我よし!の世界、
強引倶舞上意(ゴーイングマイウエイ)←
ちょっと強引カナ・・・(^_^.)
当然周囲とはぶつかりますが、
本人はいたってへっちゃらです。
(ただし、約束は守りますm(_ _)m)


僕は!と言いますと、
もう自信がないの極めつけですね。
不安で、心配で、本当にいつ許されるんだろう?という感じです。

果たしてこの占いで本当に合っているのだろうか?
お客さんは、怒ってはいないだろうか?
ちょっとした言葉のミスで傷つけてしまいやしないだろうか?


毎回、毎回、緊張のしっぱなしです。


世の中には、
自信たっぷりに仕事をこなしている方がいますが、
僕はどうしたらあんなに自信がもてるのだろう?と、
ほんとうに不思議に思ってしまいます。


先ほどの女性の知人で、
ダンサーの女性がいらっしゃいますが、
その方なんか本当にいつも自信たっぷりに、
華麗で見事なご自身のダンスも、
激を飛ばしながらの生徒さんのレッスンも、
なさっているのですが、
「彼女だってたぶん自信がないのよ。
それを隠したいから、ああして自信があるふりをしているの」

そんなふうに聞いて、そんなふうに思ったことがなかったから、驚きでした。

もしかしたら、世の人々は、
みんな自信があるふりをしているのでしょうか?

・・・いや。違いますねぇ(-_-)
自信たっぷりな人は、確かに存在しますからね。

「自信を持つ」
ということは、悪いことではありません。
自信は、イコール
自立であると、
僕は信じています。

寺千代語録の中にある、
「救い」とは、
自立をさしているのですからね、
「自信をもてる」
ことは大いに結構なことです。

自分を信じるとは、
いったいなんでしょうね?

たぶんね、
ほんとうにたぶん、
こういうことなんだと思うんです。
人は、単体では生きてはいけないんです。
人はみな、他の何かと関わって生きていくことが必要なんです。
人のみならず、
自然や環境や時間や、
そうですね、
自分自身の心や身体も、
他のなにかのひとつでしょうね。
自分自身とは、
“分”は性質、
“身”は身体を意味しますから、
もうそのまんま心と身体のことです。

それでも、自由自在にならないのが、
自分自身ですね。
きっと自分であって、自分ではないのですね。

昔、ある宗教家の人と話している時に、
ぱっとあることを思ったんですね。
「宇宙とは、自分とは、これは同じものなんだ。
人を救うのも、自分を救うのも、
これはまったく一緒なんだ」
とね。

僕なんか、本当に自分に自信がなくって、
ある時に僕の手相の先生に鑑定していただいた時に、
「あなたは人の1.5倍やってやっと普通だね。
やってもやっても物足りないでしょ?」
と言われたので、
「はい、おっしゃるとおりです」
と申し上げたら、
「過去に相当、相当勉強したな・・・」
と言われました。
私は勉強嫌いで、過去にはそんな経験がありませんので、
「それは前世ですか?」
と聞くと、
「はい」
と言われました。
占いの道は本当に奥が深くって、
当たったから、どう、とか、
お客さんが喜んだから、どう、ではありません。
その方が、本当に、
何をこの世になさりにいらしたのか?
そんなところまで、知ることが出来るのならば、
悩みは悩みでなくなると思うんです。

怒られたほうがいい人もいます。
癒されたほうがいい人もいます。

それは人によって違います。

でも、本当のところはわかりません。
僕には、まだ、そこまでの力というものはありませんm(_ _)m


もうひとつ。
言霊で分解すると、
自信は、
“自芯”につながります。
芯とは、ずばり
神様ですね。
これは、何々教の神様ではなくって、
自分の中にいる、
あなたの中にいる神様のことです。

そのかけがえのない神様を、
決して、決して粗末にしてはいけません。
いつも感謝してください。
いつも自分と照らし合わせて毎日少しづつ反省してください。

感謝とは、誰のためでもない、
自分のためにすることです。

「ありがとう」という言葉は、
相手を認め、
ひいては私自身を認める魔法の言葉です。

「おかげさま」って言いますよね。
「お陰様」なんですね。
人はパンのみに生きるにあらず
とキリスト様も言っておられますが、
私たちはやはり生かされている存在なんですね。

生きることに遠慮はいりませんが、
不平や不満や悪口は、
あなた自身の顔をつくっていきますから、
生きれば生きるほど美人になりたいと思う方は、
人も自分も、
生きることを許されるような、
温かで、心地よい周囲との関係を、
形作っていきましょうね!



                                                          自信が持てない

寺千代
2007/4/18

戻る