親とわたし
〜あなたが私である理由〜


とはね、たとえ何にもしてやれなくったって、
わたしの苦しみの何分の一かを、たえず
抱えて生きているものなんです。

支離滅裂な、こんな
のことを、たとえ理解できなくったって、
私が傷つけばおんなじように傷つき、おんなじように
夢のなかで泣いているんです。

わたしが
笑えば、親も笑います。
わたしがどうして,そんなに可笑しがっているのか、
何を笑っているかは、よくは知らないけれど、
わたしが笑うことがただ
嬉しくて、どうしてだかなんだか嬉しくって
おんなじように笑うんです。

ふと、親は
いつしか消えていなくなります。
わたしの何分の一かが、欠けて砕け散っていきます。

ののしり、せめたて、はりあげ、うっとしかった、その存在が、
唯一、無二、絶対の、
かけがえの無い、
たいせつな、たいせつな存在だと、
その時、いっぺんに、

いやと言うほど、
いやというほど、

思い知る
わたしいることでしょう。


わたしは、あなた。
あなたは、わたし。


親とはそんなたった、ひとつの、

私が
であるあかし


                                                             

寺千代
2007.1.5記事



戻る